« パワーアップの可能性発見? | トップページ | サイレンサー改善 »

2010年11月14日 (日)

自作マフラーの仕様変更

ウェーブに装着した自作ロングマフラーが芳しくない。

バッフルの向きを変えた事で幾分トルクアップしたのだが、とんでもなく中途半端なマフラーになってしまった。

冷静に考えてみると長いサイレンサーが災いして、エンジンの回転上昇が悪くなる位にマフラーの全長が長くなり過ぎた様だ。

また、バッフルもサイレンサーのエンド部で排気を絞るよりも、サイレンサーの前部で絞った方がトルクアップとエンジン回転上昇も望めそうだ。

まずはサイレンサーをモトクロス用ショートサイレンサーに変更してみる。

エンジンの回転上昇は悪くない。

しかし、バッフルを装着したままだと少しふん詰まり気味。

バッフルは外してオープンエンドにするとして、サイレンサー入り口の内径を絞ってトルクアップと静けさの両立を狙っていきたいです。

良いマフラーを作るぞ!

めでたし、めでたし

|

« パワーアップの可能性発見? | トップページ | サイレンサー改善 »

コメント

もらったメールだと、イイ音してたっすけどね。
あんまりパワーアップされると、付いていけなくなるなぁ。。。

投稿: マキオ | 2010年11月15日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/37669054

この記事へのトラックバック一覧です: 自作マフラーの仕様変更:

« パワーアップの可能性発見? | トップページ | サイレンサー改善 »