« 高回転の伸び悩み | トップページ | 対話する »

2010年11月19日 (金)

やっと決まったマフラーのセッティング

ウェーブに装着した自作マフラーのセッティングが決まった。

読み通り高回転の伸び悩みはオープンエンドの口径が大き過ぎるせいだった。

Photo

これだけ大きな穴は原付には肩の荷が重すぎたのだ。

Photo_2

バッフルのインナーパイプを短縮してオープンエンドと交換する。

Photo_3

試走すると初めの内はスタート時にトルク不足を感じたが、走るにつれPGM-FIが学習して過不足を感じさせない非常に良いマフラーになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=528HVaHmKIA

ちなみに動画はこれ。(知り合いに何度もメールで動画を送ったら、その度にユーチューブにアップされてました。)

実走ではそれほど爆音ではなく、純正マフラーの排気音を少し大きくした程度。

ちょっと古めの郵政カブの排気音くらいですね。

これでトルクと高回転の伸びを両方確保できた事が最高に嬉しい。

おまけに静かときたらお嫁ちゃんのウケも良い。

めでたし、めでたし。

|

« 高回転の伸び悩み | トップページ | 対話する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/37741876

この記事へのトラックバック一覧です: やっと決まったマフラーのセッティング:

« 高回転の伸び悩み | トップページ | 対話する »