« 俺が謎のスパークプラグにこだわる理由 | トップページ | ウェーブにサブコン »

2011年2月23日 (水)

ギアは保険

雪道や林道をガンガン走る時って、「やべっ、オーバースピードだ!」と思う事がある。

ここ10数年はなくなったけど、じつは冷静に対処していて気にしてないだけだったりする。

いざ、そうなった時に俺は無理やりシフトダウンしてギアを下げるのだ。

そうすると後ろから強烈に引っ張られた様にみるみる減速する。

これが結構使える。

林道初心者の人なんかは頭に入れておくと良いですよ。

まぁ、限度はありますがね。

若い頃にCRM250で6速全開で崖から落ちて大怪我した俺ですが、少しぐらいのオーバースピードならこれで充分対応出来ます。

オートマチックのウェーブ110に興味津々の俺だけど、やっぱりギア付きのウェーブの方が安全ですね。

だって俺飛ばすから…。

|

« 俺が謎のスパークプラグにこだわる理由 | トップページ | ウェーブにサブコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/38986959

この記事へのトラックバック一覧です: ギアは保険:

« 俺が謎のスパークプラグにこだわる理由 | トップページ | ウェーブにサブコン »