« 記録更新 | トップページ | シロギス釣り »

2011年5月23日 (月)

個人的企業秘密

昨日書いた記事で、普通なら「大物が釣れた仕掛けはこれです。じゃ~ん!」みたいな仕掛けの紹介になると思うのですが、紹介できない理由があります。

俺が参考にした投げ釣り名人のブログは、現在閉鎖されています。

そのブログで最後の記事に、「迷惑をお掛けした関係者の方々に深くお詫びします。」と書かれていました。

文面から察するに、地元の釣り師達に独特な仕掛け(またはやり方)があって、ブログでそれを紹介した事でクレームがあったのではないかと推測しました。

おそらく、その紹介記事は削除されているでしょう。

俺が真似して釣れた仕掛けはブログを書いた投げ釣り名人オリジナルでしょうが、そんな経緯がありそうなのに俺がぬけぬけとブログで紹介する訳にはいきません。

あくまで魚釣りで楽しむだけにしました。

魚釣りだけでなく、なんの世界にもそんな個人的(もしくは集団的)企業秘密があるんだなぁとしみじみ思いました。

勿論、バイクの世界にもあります。

自分達だけが知るノウハウを勝手に誰かがブログなどで公表したら怒りますもんね。

実は俺も以前に一度だけそれをやってしまい、仲間から怒られた事があります。

やっぱり大事なノウハウやアイデアは最後まで秘密にしなくっちゃ。

ネットは難しいです。

|

« 記録更新 | トップページ | シロギス釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40098429

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的企業秘密:

« 記録更新 | トップページ | シロギス釣り »