« 絵本『ねんどの神さま』を買いました。 | トップページ | 悪魔のチャーハン、地獄のニラキムチ »

2011年5月28日 (土)

エンジン特性の変更

来シーズンの雪道走行に備えて、エンジン特性の変更をしようと思っています。

現在、波改(ウェーブ)のエンジン特性はエンジンブレーキが利かせず、高回転まで スムーズに回る感じになってます。

俺独自のマジック、フライホイールのバランス変更テクです。

波改で実際に雪道をブッ飛ばすと、エンジンブレーキが利いて、クランクが粘る様な感じにした方が面白い気がしました。

以前のフライホイール・バランス変更には、ウェイト代わりに小さなネジを使ってました。

波改にはパテをウェイト代わりにしています。

なので、パテを削り取って新たなパテを別の場所へ付ければ、簡単にフライホイールのバランスを変える事ができます。

他にも、エンジンブレーキ が利いて高回転までスムーズに回る仕様や、エンジンブレーキは利かせずエンジンが粘る感じにもできます。

色々試して雪道に最適なエンジン特性を探していきますよ。


なんてったって俺はアイスバーンの赤い彗星なんだから。

正体は、バンダイ発売のシャーザク・ヘルメットを被って走ってる単なるオッサンですけどね‥

|

« 絵本『ねんどの神さま』を買いました。 | トップページ | 悪魔のチャーハン、地獄のニラキムチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40162798

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン特性の変更:

« 絵本『ねんどの神さま』を買いました。 | トップページ | 悪魔のチャーハン、地獄のニラキムチ »