« また夢が叶いました。 | トップページ | またも出世できず。(シーバス) »

2011年6月 4日 (土)

メンテナンス

今日も早朝から波改に乗ってシーバス釣り。

アタリなしでボウズでした。

ただ、30年物のスピンキャスト・リールがライン・トラブルを頻繁に起こす。

おかげでスプーンが一個海の藻屑。

「これはメンテナンスが必要だなぁ。」

よく見るとボディ本体のボルトが一つなくなっていた。

分解して清掃してから固いグリス(シャーシ・グリス)を各部に塗った。

バカになりかけたドラグに正常になり、何より音が静かになって作動が軽い。

今まで起きたトラブルが嘘の様に消えたよ。

なくなったボルトも新しいネジを組んだ

やっぱり、バイクもリールも機械物はメンテナンスが重要ですね。

波改もクラッチ調整でシフト時のギア抜けを防止です。

ロックナットを緩めてから、調整ネジを右へ一回転、左へ重くなるまで、また右へ45度戻しで完了。

これで明日の早朝シーバス釣りに行く時も快調ですね。


果たして、明日はヒットなるか?

|

« また夢が叶いました。 | トップページ | またも出世できず。(シーバス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40264001

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス:

« また夢が叶いました。 | トップページ | またも出世できず。(シーバス) »