« 牛丼チューンナップ | トップページ | エンデュランス・ボアアップキットのインプレ »

2011年6月25日 (土)

足出ししないコーナーリング

近頃のモトGPでは足出しするコーナーリングが流行っているとか。

こっちは真冬のスリッピーな路面でも足出ししないコーナーリングを目指しるのに、どんだけ曲がる努力をしてんだよ‥

まぁ、足出しすると空気抵抗でマシンの旋回性が上がるのは、ハングオンした時にも知られていた。

それをステップから足を離し、さらに発展させたのが現在の足出しスタイルなのだろう。

それとは逆に俺が足出ししたくないのは、トラクションを充分に掛けた時はタイヤは滑らないのを実証する為だ。

イン側のハンドルとステップ荷重、それにアウト側のハンドル送りでコーナーを曲がる。

たったこれだけの事なのに意識しなくともトラクションが掛かるのに最近になって気が付いた。

これでカブはコーナーリングマシンだと証明できるよ。

誰か俺と走ってくれ。

30分でいいから‥

|

« 牛丼チューンナップ | トップページ | エンデュランス・ボアアップキットのインプレ »

コメント

今度、マキオ君や緑90さんと、どっか走りにいきましょうよ
去年、遭遇できなかった八幡平アスピーテラインの激速カブ乗りを探しに行くのはどうでしょ?

投稿: neri | 2011年6月25日 (土) 05時43分

あ、これですね。私もたまに実践するんですけど、足の位置でトラクションをコントロールしているんですよ。
オンロード車で内足荷重を忘れてバランスがおかしいと思ったら、試すと効果がわかります(基本を忘れた年配者に限る)
オフ車乗りで滑るのに備えるというわけではないです。

………相手のラインを塞ぐという理由もあるようですが。

投稿: MoToDAMM | 2011年6月25日 (土) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40539057

この記事へのトラックバック一覧です: 足出ししないコーナーリング:

« 牛丼チューンナップ | トップページ | エンデュランス・ボアアップキットのインプレ »