« 今日はこんな日でした。 | トップページ | サイズアップ »

2011年6月12日 (日)

二日連続バラシ

ZEPさん、コメントありがとうございます。

テクニックや知識の不足からアタリのない日が続きました。

ネットで勉強するのですが、どうも地元の釣り場とは状況が違うようです。

そこで・・

実は地元で天才釣り少年といわれる知り合いがいて、彼には大人の弟子が数人います。(しかも県外の人です。)

彼に偶然会ったので「今、シーバス釣りに夢中なんだけどアドバイスしてくれないか。」とお願いしてみました。

すると、

「今の時期のシーバスはシラウオを食べに来ているから白いワームを使わないとダメ。この時期にミノーなんかで釣れるのはラッキーなだけ。大物は午後8時半過ぎから。」の返答。

それに夜のワームはただ巻きでないとダメだそうだ。

ちなみに彼は只今アカエイを狙ってるんだとか。

早速、昨日の夕方に釣りに行くと2投目でヒット。

あまりに早いヒットだったので「あれ、根がかり?」と勘違いしてあっという間にバラシちゃいました。(足元でバタバタしてたのですが。)

この日はこれでお仕舞い、11時まで粘ったのですが全然アタリがありませんでした。

そして今日の夕方にまた行くと、

Photo

小さなクロカラ(近くで釣ってた人が教えてくれた。)がすぐに釣れました。

それからは全然アタリがありませんでした。

午後9時に「そろそろ帰るか。」と思っていたらワームが近くまできた時にグンッ!と強い引き。

「あれ?また根がかりかぁ。」と勘違いしてリールを巻き上げると、またしても足元でバタバタ暴れた後にバラシちゃったよ。

昨日に続いてまたしても逃げられた。

相変わらず子供の頃から釣りがヘタな俺ですね。

よく考えてみると、2回とも根がかりと勘違いしてアワセを怠っていたのが敗因。

次からはアタリがきたら釣り竿を素早く立てて釣り針をグッサリ刺さてやるつもりですよ。

『ワームはゆっくりただ巻きで、アタリは疑う前に素早くアワセる。』

よぉ~し、憶えたぞう。

|

« 今日はこんな日でした。 | トップページ | サイズアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40373292

この記事へのトラックバック一覧です: 二日連続バラシ:

« 今日はこんな日でした。 | トップページ | サイズアップ »