« クラッチ滑ってる? | トップページ | あれはオイルの力だったんだなぁ‥ »

2011年7月24日 (日)

私が間違っておりました。m(_ _)m

今日の記事は自己反省のブログです。


私、長年にわたり4輪用オイルを2輪に愛用しておりました。

理由は渋いギアの入りが好調になるからです。

気になるクラッチの滑りも特に感じられませんでしたしね。

しかし、私が知らない内に2輪用オイルもギアの入りが改善されていました。

問題はここんとこ一週間の波改のクラッチの滑り。

実は私が通うバイク屋の社長にこの事を相談に行きましたら、

「クラッチを交換する前に純正オイルに一度戻してみたら‥」

と言われ純正オイルに交換してみました。

そしたらクラッチの滑りがいっぺんに消えたのです‥

「なんで?」

おそらく波改の2段クラッチのプレート側ではない方のクラッチ、(スクーターのクラッチの様に遠心力で開いて繋がるクラッチ。)が4輪用オイルでしかもボアアップした車両ではもたないのではないかと思われます。

そう思う理由は、プレート側クラッチはエンジンオイルの不具合で滑った場合、何らかの影響が必ず残るからです。(経験上)

とりあえず純正オイルで見違える様な走りができました。

これからは純正オイル、もしくは2輪用オイルを使いたいですね。

時代が変わり状況が変われば、自分の常識が通用しなくなるのだと深く考えさせられました。

完全に技術進歩から取り残されてるなー。(T_T)

|

« クラッチ滑ってる? | トップページ | あれはオイルの力だったんだなぁ‥ »

コメント

古い話ですが、私が1100カタナに乗っていた頃、使用していたオイルはHONDA純正でした。
理由は、SUZUKI純正よりもカストロールよりも安定し異音が少なかったからです。
空冷エンジンは、こういうところでいろいろ変わるのが、わかりやすいですよね。

投稿: MoToDAMM | 2011年7月26日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40939789

この記事へのトラックバック一覧です: 私が間違っておりました。m(_ _)m:

« クラッチ滑ってる? | トップページ | あれはオイルの力だったんだなぁ‥ »