« 私が間違っておりました。m(_ _)m | トップページ | 流血沙汰? »

2011年7月25日 (月)

あれはオイルの力だったんだなぁ‥

このところエンジンオイルの違いによる性能差を見せつけられている。

実は波改にエンデュランスのボアアップキットを組んだ際、エンジンオイルも奮発してヤマハから発売されているエフェロプレミアと添加剤ゾイルを入れた。

慣らし運転が終わり最高速を見てみると、最も好調な時で時速125キロだった。

エフェロプレミアがへたってきたので、昔から使っていた4輪用オイルに交換してから急にスピードが落ちる。

マフラーの抜けを調整して下り坂ではスピードが伸びる様になったが、最高速は調子の上がったエンジンとは反対にクラッチが滑り出して落ちだした。

ちなみに、この時の最高速は時速110キロ。

そして先日に純正オイルに交換したら、クラッチの滑りはパッタリ収まり、最高速は120キロ手前まで戻ったよ。

それでもエフェロプレミアを入れている時とは、時速5キロほど差がある。

今更ながら、良いオイルってそれだけの仕事をするんだねぇ。

また入れなきゃ。

そうでないと強敵(『きょうてき』と書いて『とも』と呼ぶ。)をガッカリさせちまう。

頑張れ波改!

|

« 私が間違っておりました。m(_ _)m | トップページ | 流血沙汰? »

コメント

オイルでも違いがあるんですね…私は冬場はレッドバロンの
SAE 10W-40、夏場は20W-50で乗り切ってます(^^ゞ

投稿: 筆おやじ | 2011年7月27日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40953522

この記事へのトラックバック一覧です: あれはオイルの力だったんだなぁ‥:

« 私が間違っておりました。m(_ _)m | トップページ | 流血沙汰? »