« 峠の昔話 | トップページ | クラッチ滑ってる? »

2011年7月22日 (金)

良いパーツ

暑くなって涼しい場所を求めて波改で走らせると、そこにはやはりモンキーやカブがあったりします。

みんな考える事は一緒ですね。

そこで出会った横型エンジンのオーナー達とバイク談義に華を咲かせると、

「ホンダのエンジンに詳しいみたいですが、今度ボアアップキットを組みたいんで、どこのパーツが良いですかね?」とよく聞かれます。

すかさず俺からの回答は、

「カッコを気にするならタケガワ、本気で速くするならジュン・インターナショナル。」

訳は、タケガワは速いけどレース用だから本気で速くしたらメンテナンスが大変。(耐久性に難あり。)

しかし、ジュン・インターナショナルなら元は公道用だがレース用並みに速いから。(秋田の横型エンジンで速い人はジュン愛用者が多い。)

そういうと、よく分からないのか不思議な顔をします。

まぁ、試しにタケガワを組んでちょこっと走らせるか、ジュン・インターナショナルを組んでガンガン走らせるかしたら理解できるでしょう。

俺だってペンタゴンネット(吸気バルブのとこに金属ネットが装着してある。混合気がところてんみたいに押し切り出されて攪拌され、燃焼効率が格段にアップする。)のカブ110用シリンダーヘッドが発売されたらすかさず買うよ。

あれは本当に良いもの‥

|

« 峠の昔話 | トップページ | クラッチ滑ってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/40914288

この記事へのトラックバック一覧です: 良いパーツ:

« 峠の昔話 | トップページ | クラッチ滑ってる? »