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2011年8月 2日 (火)

軽量化より空力が効いたみたい

neriさん、筆おやじさん、コメントありがとうございます。

お二人ともハイオクガソリンを使ってるんですか、これはしまったなぁ。

それなら俺も早く使うんだった。

欲しかった情報がもらえた事で安心できました。

本当にありがとうございました。


今日も夕方に男鹿半島をぐるっと一周してみた。

ハイオクガソリンに切り替えたおかげでノッキングは皆無。

ツーリングボックスを外した相乗効果もあって、かなりエキサイティングに走る。

加速と最高速に若干の向上が見られた。

男鹿半島はとてもタイトだから、原付バイクじゃなかったら本気で走れない。

今日はいつもやってる8の字走行が役に立っている感じでスムーズに走れたよ。

原付バイクだと頭や肩の重心位置が理想から外れると、それ自体が抵抗になってコーナースピードが落ちゃう。

良い重心位置に決まるとセルフステアが利いてスンナリ曲がるんだが、まだしっくりこないね。

もし、これがものにできたら俺また一皮剥けるな。

まだまだな俺です‥

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コメント

空力はカブの最高速を挙げる上で重要な要素だとオイラは思ってます。
大きいトランクボックスを付けると、最高速はわかりませんが、明らかに車体がブレ始める速度が低くなるのは経験してます。
なので、ピーキーさんと走った時は小さな箱にしてたでしょ?(笑)
リアオーバーハングに重量物が有るのもコーナリングパフォーマンスにはマイナス要素ですしねぇ・・・
最高速UPにはスクリーンも効果大きくてですね・・・
いや、この辺は自分のブログの記事にします(^^;

投稿: neri | 2011年8月 2日 (火) 22時12分

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