« 映画『キリン』に望む事。 | トップページ | 軽量化? »

2011年8月 1日 (月)

訳あってハイオクガソリンを入れてみた。

夕方、時間があったので男鹿半島をぐるりと周ってみる。

ちょっと本気で走ると「カリカリッ!」っとノッキングらしき異音がエンジンから聞こえた。

しかし、気候がエンジンと合っているせいか調子は悪くない。速度の伸びが非常に良い。

その反面、「カリカリッ!」って音が頻繁に聞こえるのだ。

帰りには毎度おなじみのガス欠状態。

燃料メーターが半分くらいのレベルだと男鹿1周で必ずガス欠になる。

タンクも小さいからねぇ。(3.7リッター)

いつも入れてるガソリンスタンドで給油しようと思ったら、俺よりも1台前に給油したお客でガソリンの地下タンクが空になった。(こっちもガス欠かよ。)

しかたないのでハイオクガソリンを入れる事にした。

波改に組んでるボアアップキット(エンデュランス製)はレギュラーガソリン指定になっている。

でも、吸排気系がチューンナップされているので、(ラムエア・システム&自作マフラー。)レギュラーガソリンだとノッキングが発生する可能性があるのだ。 

ハイオクを入れて実際にノッキングがなくなるのか?

違いを確かめに寒風山に走りに行く。

坂道で無理が利く様になり、同じギアのままでかなり引っ張れる様になった。

今までよりも使える速度がプラス10キロ。

なんだ、波改ってハイオクガソリンで全然走りが変わるじゃん。

なんか儲かった感じです。

|

« 映画『キリン』に望む事。 | トップページ | 軽量化? »

コメント

うちの4号もハイオクにしました。
JUNさんのボアアップキットもレギュラー指定なんでレギュラーで問題なかったんですが、高気温でぶん回すとアクセルのツキに問題が・・・
ためしにハイオク入れたら直ったんで以後ハイオク入れてます

投稿: neri | 2011年8月 2日 (火) 06時19分

私もハイオク使ってます(^o^)丿レギュラー入れると

何となくシャープに吹けないんですよね~(-_-)

このクラスならハイオクでも財布に優しいですしね!

投稿: 筆おやじ | 2011年8月 2日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/41043524

この記事へのトラックバック一覧です: 訳あってハイオクガソリンを入れてみた。:

» ペニーオークション詐欺 [ペニーオークション詐欺]
評判の高いペニーオークションサイトの評価サイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年8月16日 (火) 11時43分

« 映画『キリン』に望む事。 | トップページ | 軽量化? »