« 俺の格言 | トップページ | 忙しい! »

2011年8月 9日 (火)

エンジンオイルの慣らし運転

昨日、エンジンオイルを交換した。

オイル交換直後はエンジンの波動が変わったみたいにエンストはするわ、ギア抜けは連発するわで大変な感じでした。

ホンダ純正オイルのG2からヤマハ純正オイルのプレミアム(エフェロ・プレミアムから名称変更。)への交換だけにオイル特性の違いが影響してる?

交換2日目の今日は何の不具合もなく走れるからエンジンオイルが馴染んだみたいだね。

プレミアムは慣らし運転が必要なだけ高性能なのだろう。

昨日までがまるで嘘の様に気持ちよく走れるよ。

これでギア比がもうちょっとロングになれば最高なんだけど、お盆休み前だけに注文したパーツがなかなか入ってきません。

まぁいいや、俺もバカ忙しいから‥

|

« 俺の格言 | トップページ | 忙しい! »

コメント

エフェロプレミアムの個人的感想ですが、交換直後より100~200km走った後の方がフィーリング(ミッション等の)が良くなる印象を持ってます。

投稿: neri | 2011年8月 9日 (火) 21時24分

エンジンオイルもならしとか必要なんですね。
俺は、ホームセンターの激安オイルです。
キャブのPD22が放置していたせいか、詰まったのか急にエンジン始動できなくなったので
急遽VM26買いました。
キックじゃ掛からないので押しがけ、、
すると全開状態、ブレーキかけてなかったらカブがすっ飛んでいくとこでした(^^;

以前VMをつけてみた時もこんな状態だったので結局売ったけど懲りずにまた買ったのです。
原因はスロットルバルブがでかいのか、ケーブルが足りなくて、バルブが完全に下まで下がりません。
一応、エイプ用のビックキャブ用のスロットルケーブル買って今、待っているとこですが
エイプのをカブに取り付けできるんでしょうか?
買ってから言うなよって感じですが、お許しを、、

投稿: 極楽 | 2011年8月10日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/41147346

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンオイルの慣らし運転:

« 俺の格言 | トップページ | 忙しい! »