« シリンダーヘッドフィン | トップページ | ここ半年で劇的に変わったライディング »

2011年9月18日 (日)

雪道とバイク

たかはしさん、コメントありがとうございます。

今年の走りのミーティングはウェーブだけじゃなく、速くなった俺をお見せできますよ。

2年前とはまるで別人です。

Photo

秋になり、寒くなるにつれ雪が恋しくなる俺。

グーグルで『雪道 バイク』を検索すると、最初に出てくるのが質問サイトで「バイクで雪道を走りたいのですが、どんな車種でどうすればいいですか?」という質問に対して、「バイクで雪道を走るのは無理。」とか「カブなら走れるけど死なないでね。」との回答がされる。

「バイクで雪道を走る?バッカじゃねぇの。」が大多数。

その通り。バイクで雪道を走るのは郵便屋さんを除けば、とてもエクストリームな世界なので転倒しないテクニックが必要です。

ある程度は慣れると走れますが自由自在に走るのにはトライアルやモトクロス等の専門的テクニックが欠かせません。

タイヤは勿論スパイクタイヤですが、テクニックがなければその性能を活かせません。

実質はスキーやスノーボードと一緒ですね。

良い板を履いても下手な人もいれば、あんまり良くない板でも上手い人、上手い人が良い板を履いたらプロ顔負けでしょう。

雪道をバイクで走るには、

カブとスパイクタイヤ、そしてそれを活かす技術と経験が必要。

これが全ての答えです。

そこで皆さん、いっその事『スノーバイク』って新しいエクストリームスポーツにしましょうよ。

雪国の人なら家から一歩出たらすぐ出来ますしね。

当然、万人向けではないので一部のコアなバイクマニアの趣味ですけど・・

俺的にはバイクで走り好きの最終段階が『スノーバイク』だと思います。

カブに始まりカブで終るのがバイクなら、カブを極めるのもバイクの道ですよ。

|

« シリンダーヘッドフィン | トップページ | ここ半年で劇的に変わったライディング »

コメント

ピーキーさん。

>『スノーバイク』

大賛成です。

自分はモトクロスやエクストリームの下地や元々降雪地に住んでいませんので大きなハンデがあるのですが、
それを埋めるべく、トライアルにしました。
以前雪道発進のコツとして、ジワジワしたスロットルワークを教えていただきましたが、
最近なんとなく、意味が分かりかけてきました。

ある程度目鼻がつきましたら、絶対にリベンジしますからね。
待ってろよ~。雪道。
です。

投稿: たらし | 2011年9月18日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/41801196

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道とバイク:

« シリンダーヘッドフィン | トップページ | ここ半年で劇的に変わったライディング »