« 最新ミニモト事情 | トップページ | エンブレ利いてトルクフル »

2011年9月 4日 (日)

後輩大満足!

前回の記事の続きです。

午後から仕事に行って工場に着くと、物置をチェックした。

俺が昔にフライホイールのバランス調整を研究していた頃の試作品があったはずだ。

やっぱりあった。

すぐに後輩に電話する。

「仕事が終ったら俺の昔使ってたパーツを組んでやるよ。」

仕事が終って後輩のZ50に組んでみた。

Photo_2

後輩大満足!

どうやら予想を遥かに上回る効果があったらしい。

後輩とはパーツを組む前に約束してもらった。

「このチューンナップはやっている事が大した事ないわりに効果絶大だから絶対秘密にしてくれ。簡単に出来るからあっという間に皆に真似されたら俺の苦労が何にもならんからな。」

後輩もレーサーだけにその辺は理解してくれた。

モトクロス場にいた仲間内でZ50を試走すると、

「全然違う。エンジンブレーキが鬼の様に利くのに(リア)タイヤがロックしない。」

「高回転まで気持ち良く回る。物凄く乗り易い。」

などの感想が出た。

俺も後輩の役に立って嬉しいよ。

後輩の気持ち良く走る姿を見てふと思った。

「俺の波改もエンジンブレーキが利く仕様にするかな。」

実は地元・申川油田から宮沢海水浴場までの砂利道を時速120キロで走っていたら、ブレーキングでちょっと怖かったのだ。

真冬の雪も似たような状況になるから、エンジンブレーキが利く方が安全だし気分的に楽だろう。

暇を見つけて『トルクフルでエンジンブレーキが利く仕様』に手直ししよう。(現在はトルクフルでエンジンブレーキが利かない仕様。)

気に入らない時には元に戻せばいいしね。

|

« 最新ミニモト事情 | トップページ | エンブレ利いてトルクフル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/41502616

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩大満足!:

« 最新ミニモト事情 | トップページ | エンブレ利いてトルクフル »