« 強化クラッチの調整 | トップページ | バイクにグランドエフェクター(しかも木) »

2011年10月31日 (月)

最近注目してる新素材。

最近、俺が注目している新素材があります。

それは、

木。

そう、木材です。

バイクは元々骨組みみたいなフレームにエンジンやタンクが付いた形なので木材を使う事はありませんでした。

しかし最近では、日本のヨット職人が木製フレームの自転車を製作しレースに参加したり、あのアウディがやはり木製フレームの自転車を発売しました。

木製でも、材質や加工に工夫するとカーボン素材に負けない強度と軽さがだせるとか。

まぁ、第二次世界大戦の頃には、戦闘機を木材で作っていた事だし、まんざら嘘ではないと思います。

とりあえず、俺としては木製バイクパーツをちょこちょこ作る予定。

最初は製作の簡単なモノから始めて、いずれは木材と鉄のハイブリッドフレームを作ってみたいです。(スクラップのフレームがある事だし。)

たとえそのフレームが完成したとしても、プラスチック外装に隠されますけどね。

面白くって速ければ良いんだよ。

さて、出始めに何作ろうかな…。

|

« 強化クラッチの調整 | トップページ | バイクにグランドエフェクター(しかも木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/42768423

この記事へのトラックバック一覧です: 最近注目してる新素材。:

« 強化クラッチの調整 | トップページ | バイクにグランドエフェクター(しかも木) »