« 隠して守るアイデア | トップページ | 近況と仮説 »

2011年10月22日 (土)

不思議だなぁ。

MotoDAMMさん、筆おやじさん、コメントありがとうございます。

アイデアを思いついた人の権利ってやっぱり大事だと思います。

今まで誰も気にもとめない事にこだわると、バイクはまだまだ未完成なんだなと分かりますよ。

俺はプロより濃いマニアですから、プロとは違う目線でバイクと向き合ってます。


てな訳で、自作カムシャフト・バランサーはすこぶる調子が良い。

何に一番驚いたかっていうと、コーナリング速度がアップする事。

理由は分からないが、コーナー立ち上がりの脱出速度が全く違う。

例えば、自宅近くの農道に直角コーナーがあるんだけど、以前はコーナー脱出速度が時速70キロくらいだった。

半月前くらいからレックウェーブ(コーナー進入時にイン側の足を出してからステップ加重するコーナーリング。)使う様になったら時速80キロになった。

そして今では、時速90キロで立ち上がってます。

メーターを見た瞬間に目が丸くなりましたよ。

確かに物凄く操縦安定性が上がったのは分かってましたが、カムシャフトの回転ムラが軽減化されるとこんなに良くなるのかと驚いた次第です。

とにかくエンジン回転が軽く、それに伴って車体も軽くなった感じで全体的に扱いやすくなっています。

一言で言ったら、シャープ。

そう、とにかくシャープです。

フライホイールのバランス調整でエンジン特性を変える事を思いついた時以来の大成功。

これだからチューンナップはやめられない。

|

« 隠して守るアイデア | トップページ | 近況と仮説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/42630671

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議だなぁ。:

« 隠して守るアイデア | トップページ | 近況と仮説 »