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2011年10月 4日 (火)

後付シリンダーヘッド・フィンを付けてみた。

後付シリンダーヘッド・フィンが完成したので波改に付けてみる。

Photo

どうです、いかにも手作りなところが泣かせるでしょう。

予算に余裕があればレーザーカットされたアルミ板で作るのだが、たった3000円で作れるところがいいんです。

とてもシンプルですが、効率的な冷却ができる様に設計しました。

シリンダーヘッドに取り付けはボルト2本で固定して、あとのボルト2本はフィンの共鳴防止用です。

このフィンはダイソンの扇風機とラジコン・エンジンを参考にしています。

走行時の風にフィンの隙間にこもった熱気を吸い出してもらう構造です。

この構造なら、コンパクトでも通常のシリンダーヘッド・フィンと同等の冷却が可能だと考えています。(空冷2サイクルエンジンと比較した場合。)

まぁ、実際に走って試してみないと性能は判りませんけどね。

峠でガンガン走って、アイドリング回転数が上昇したり不安定にならなければ成功です。

マフラーの補強修理が終ったら試験走行ですね。

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コメント

3000円で十分な冷却効果があればスゴイです!

真ん中の穴がポイントでしょうか?

投稿: 筆おやじ | 2011年10月 4日 (火) 23時04分

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