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2011年10月29日 (土)

今年やったチューンナップ。

今年に入ってからした波改のチューンナップを一通り紹介すると‥

リアホイールにビードストッパー。
(雪道でリアタイヤのグリップを上げる為。
これにより、アイスバーンでアクセルがガンガン開けれる。)

125ccにボアアップ。
(エンデュランスのキットでボアアップ。
最高速、加速、共を段違い。)

ラムエア・システム変更。
(ラムエア・システムの吸気口を拡大化。
加速度アップ。)

スパークプラグ&プラグコード変更。
(2極電極スパークプラグに交換、それに伴いそのプラグ用のプラグコードに交換。
雨や雪の日のトラクション向上。)

サイレンサーにサブチャンバー室増設。
(サイレンサーのエンドピースを膨張室に改良して、低速度域のトルク感を出した。)

インジェクションのバタフライバルブを空力的に改良。(インジェクションの口径アップと同等の効果。)

燃料ポンプにバッテリー直結。
(燃料ポンプの配線にリレーを入れてバッテリーから直接電気を引っ張った。
燃料噴射の勢いが強まってエンジンレスポンス向上。)

エキパイ口径を半分にした。
(水本マフラーのエキパイをハンマーで叩いて潰し、実口径を半分にした。
アクセル開け始めのドン付き感解消。)

フライホイールのバランス変更。
(エンジンブレーキが利いてトルクフルなエンジン特性にした。
雪道を本気で走れる仕様。)

スパークプラグの突き出し変更。
(スパークプラグの電極突き出しを増やして圧縮比を上げ、点火火花がピストンに近づく事で燃焼具合も良くなった。)

カムシャフト・バランサー開発。
カムシャフト・バランサーを付ける事でカムシャフトの回転ムラを無くし、エンジンの存在を感じさせない事に成功。
コーナーリングで抜群にスムーズに走れる。)

あっ、忘れてた。
強化クラッチ製作。
(カブ110マスターの筆おやじさんから内緒で作り方を聞いて作りました。)


なんだ、気が付いたらメチャメチャ改造してるじゃん。

俺の波改ってフルチューンだったのね…

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