« 足出し | トップページ | 第2のマッチ候補?南明奈 »

2011年10月 3日 (月)

足出しの名称

MotoGPでライダー達がやる足出しに名前があるのか調べてみた。

なんだか足出しって呼ぶだけだと味気なくてね。

ネットで調べたがなかなか足出しの名称が出てこない。

1時間くらい調べてやっと分かりました。

足出しの名称は、『レッグウェーブ』だそうです。


おぉー、カッコイイ!

ちなみにGPライダーがレッグウェーブをやる理由なんですが、色々な説がある中で一番有力なのがブレーキングで後輪に重心を戻す為とか。

実際のところ、本当かどうかはGPライダーしか分かりません。

あのスピード域で走るから必要なテクニックかもしれないし、そうじゃないかも。

こればっかりはアマチュア程度のレベルじゃ分かりませんねぇ。

ケニー・ロバーツがハングオンを編み出して以来の画期的な事なんですが…

|

« 足出し | トップページ | 第2のマッチ候補?南明奈 »

コメント

お久しぶりです
スゲーカッコイイ名前ですね!
やるからには重要なテクニックなんですかねぇ?
私はシュワンツのバンク中外側の爪先が上を向く独特のスタイルが好きでした

投稿: 桜華 | 2011年10月 3日 (月) 19時03分

足だしは効果ありますよ。
以前乗っていたGSX1100Fはホイールベースが長いのでやりやすく前後荷重が変わるのがわかりました。
正しい前後バランスの確認のためにしてたんですけどね。
現在、乗っているGSX-R1000では… 無理です… まだ正しい乗り方を模索中ですし、したくてもできません…(__;)

投稿: MoToDAMM | 2011年10月 4日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/42235379

この記事へのトラックバック一覧です: 足出しの名称:

« 足出し | トップページ | 第2のマッチ候補?南明奈 »