« レベルアップしたエンジン2 | トップページ | 隠して守るアイデア »

2011年10月20日 (木)

レベルアップしたエンジン3

仕事が終わってから、また峠に走りに行った。

寒風山を横断する広域農道を経由して、茶臼峠へ。

自作カムシャフト・バランサーのおかげでエンジン回転がシャープになり、上り下りの坂道ではスピードの伸びが今までとは全然違う。

回せば回すほどシリンダー・ヘッド周りの振動が小さくなるっていうか、ほとんど感じなくなる。

帰り道で最高速アタック。

波改最高速記録更新。(1キロアップです)

ちょうど、スズキ・ジムニーの速度リミッターが利くスピードと同じです。

来年にハイカムくんだら、スズキ・ジェベル250XCのノーマルと同じ位の最高速になると思います。

今年のエンジンチューンナップはこれで終わり。

今度の冬に向けて前輪スパイスタイヤのピンの数を増やす予定です。

それに伴ってフロントサスペンションも強化します。

実は数週間前に波改でミニモト専用モトクロス場の4連ジャンプを2つずつ跳びで飛んでみました。

普通に飛べたのですが、欲が出て他のミニモトを抜こうとしたら同じ4連ジャンプでフロントサスペンションが暴いて転倒。

そしたら頭の中で変なスイッチが入ってしまい、その後にまたしても4連ジャンプで2回転倒してしまいました。

それでフロントサスペンションの強化が必要と分かった訳です。

雪道はモトクロス場並みにハードな時もありますから強化も当然?

来月は何かと忙しくなりそうですね。

|

« レベルアップしたエンジン2 | トップページ | 隠して守るアイデア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/42606617

この記事へのトラックバック一覧です: レベルアップしたエンジン3:

« レベルアップしたエンジン2 | トップページ | 隠して守るアイデア »