« 最近注目してる新素材。 | トップページ | グランドエフェクター試作2号 »

2011年10月31日 (月)

バイクにグランドエフェクター(しかも木)

昨日から波改用にグランドエフェクターを作ってます。

もちろん材料は木です。

加工か簡単だし、材料は安いし(むしろタダ)、失敗してもまた作ればいいしね。

ちなみにグランドエフェクターとは、ご存知の方も多いと思いますが簡単に説明すると、クルマの下を通る風を整流しダウンフォースを発生させて高速走行時の安定性を高めるアイテムです。

バイクはクルマの様に下側が平面ではないのでダウンフォースは発生しませんが、ステップやドレンボルトなどの出っ張りの風除けになれば、空気抵抗は減るのではないかと考えました。

Photo

仕事場にあった角材を波改の車体に合わせて適当にノコギリで切ります。

形が決まったらノコギリヤスリでキレイに整形して、仕上げはバーナーで焼きを入れて表面を炭化させます。

Photo_2

こんな感じになりました。

Photo_3

横から見るとこんな感じ。

じゃぁ、装着します。

Photo_4

ステーで固定しました。

Photo_5

真上から見るとこんな感じ。

早速ですが実際に走ってみました。

本当のところ、全然期待してなかったのですが走ってすぐに違いが分かりました。

エンジンチューンナップのおかげでただでさえ軽く回るエンジンがさらに軽く回ります。(時速60キロ程度の速度でも分かります。)

足元を通る空気がいつもよりスンナリと抜けてゆくのが良く分かりました。

期待してなかった分、余計に嬉しいです。

効果が確認されたのでもう一度外して気になる箇所を手直しします。

木目を活かした塗装を施しても良いなぁ。

本当に瓢箪から駒でしたよ。

|

« 最近注目してる新素材。 | トップページ | グランドエフェクター試作2号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/42776806

この記事へのトラックバック一覧です: バイクにグランドエフェクター(しかも木):

« 最近注目してる新素材。 | トップページ | グランドエフェクター試作2号 »