« 長期計画 | トップページ | パワーウェイトレシオ »

2011年10月12日 (水)

レッグウェーブって‥

筆おやじさん、コメントありがとうございます。

風防ですか、買ってきてそのまま装着すれば、もろに抵抗になります。

知り合いに風防を研究した人がいて、傾斜をキツくすれば整流効果でスピードが増すとか。

理想は短めのスクリーンに傾斜をついたカブ50カスタムの純正品だそうですよ。

カブ仲間の情報によれば風防だけじゃなく、走らない時にレッグカバーを左右から絞る様にガムテープで固定してクセをつけておくと、レッグカバーの抵抗が減って最高速が向上するそうです。


モトGPのテクニック『レッグウェーブ』。

最近になって真似してみたら、交差点なんかを曲がる時にスパッと曲がれる。

ブレーキング終了直前にシフトダウン、旋回する側の足を横に出し、バンクさせる瞬間にステップを踏んで旋回。

「あれ?これって子供頃に見た事あるな‥」

記憶を辿ったみると、「あっ、これって俺の親父がよく使ってたテクニックじゃないか!」

俺がまだ高校生だった頃に親父が、「バイクは、こうやって乗るんだ。」と、曲がる方の足をピュッと出してすぐにステップを踏んだ瞬間にアクセルオンでシュタッ!っとキレイなターンを見せてくれた。(プロやアマチュアを含め、こんなターンするのは後にも先にも親父だけでした。)

最新テクニックを真似しているつもりが、自分の父親が昔に使ってたテクニックだったなんてとても変な感じです。

この年になって、親父と同じ事をやるとは思いませんでした。

不思議ですね…

|

« 長期計画 | トップページ | パワーウェイトレシオ »

コメント

その当時に既にそのようなテクニックを開発し、使用していた親父さんに感服致します

投稿: 桜華 | 2011年10月13日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/42463338

この記事へのトラックバック一覧です: レッグウェーブって‥:

« 長期計画 | トップページ | パワーウェイトレシオ »