« エンジンの保温 | トップページ | 超反則タイヤ? »

2011年12月14日 (水)

マシンも実力の内。

高速道路でフェラーリなど高級スポーツカーが数台絡んだ事故が先日にあったが、俺はどっちがというと同情的な目でみている。

大勢で連んで走った時に、誰か一人のミスで仲間を巻き添えにするのは、ハッキリ言って気の毒としか言えない。

高級スポーツカーのオーナーは高い金を出し、高額な保険料を払い、国産車とは比べ物にならない色んなリスクに気を配りながら愛車を維持している。

中には愛車に全てを掛けて生きている人もいるかも知れない。

フェラーリとかカウンタックってそんなクルマです。

単に金持ちの道楽から起きた事故で片付けるのは早計過ぎる。

精一杯仕事して成功し、高級スポーツカーを買えるくらい出世して、高級スポーツカー倶楽部に入会。

一年に数回参加できる倶楽部ミーティングで事故が起こった。

クルマとバイクや購入金額の違いはあれど、楽しみにしている行事で嫌な思いをするのがどれだけ辛いかよく分かります。

幸いドライバー達は全員軽傷だったのが良かったですね。

保険屋さんが言うには、フェラーリなどの高級スポーツカーは保険料が通常の10倍だとか。

万が一事故が起きた時に支払う金額は大きいが、ほとんどのオーナーが大事に乗っているので事故が起こる割合は比較的にかなり少ないそうです。

海外から届く過激な爆走映像に比べたら日本人はなんと紳士な事か。

話はちょっとずれるが、公道だけじゃなくレースの世界においても、速いマシンを購入し維持できるって運転者としての実力です。

例えば、レースが終わってから「今回の優勝者はマシンが速いだけで、真の実力は俺の方が上だ!」なんて言ったら笑われますよ。

マシンも実力の内です。

勿論、そんなにお金はないけど、チューンナップの技術があって、腕の方も良くて走れば速いってのが一般人には理想的ですけどね…

|

« エンジンの保温 | トップページ | 超反則タイヤ? »

コメント

よく営業で行く場所でしたんでビックリしました!速いマシンを持つのも実力…一理ありますね~私もカブツーリングで事故したら嫌ですよね~(T_T)

投稿: 筆おやじ | 2011年12月14日 (水) 19時56分

高級スポーツカーの事故は悲惨ですね
私もどちらかと言えば同情します
金持ちの道楽と割り切るのは簡単ですが、なかには憧れの車に乗る為にあくせく働き、やっと手にした憧れの愛車という方もいるでしょうからね
フェラーリも348辺りだとレクサス買うつもりなら買えます
外車=金持ちの道楽というのも現代社会においては、凝り固まった考えしか出来ない日本人特有の風評被害と言っても良いかもしれませんね

投稿: 桜華 | 2011年12月14日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/43371706

この記事へのトラックバック一覧です: マシンも実力の内。:

« エンジンの保温 | トップページ | 超反則タイヤ? »