« やべえ‥ | トップページ | なんとかなりそう。 »

2011年12月 9日 (金)

トラクション、トラクション、トラクション!

午後から工場で来年へ向けての準備をしてたら、降る雪の量が増してきた。

冬の初めに降る雪はとても水っぽく、こんな雪はスパイクタイヤでも走り辛い。

どっちかっていうと、オフロードタイヤの様なブロックタイプのタイヤの方が路面を掴みやすいのだ。

しかし、年を越して半月もすると雪質が変わり、走り易い乾いた雪になるからちょっと我慢。

本当は前輪をオフロードタイプのスパイクタイヤにするつもりだったが、年末の懐具合を見てやめました。

完全に雪が積もる様になったら、後輪の空気圧を1キロ前後まで落とし凍結路でのグリップを確保します。(後輪にビート・ストッパー装着済み。)

まだ雪道の走り方がしっくりきていませんが、もう3日ほど走ったらガンガン走れる筈です。

ブレーキングは前後輪に荷重が掛かるようにし、加速中は後輪に荷重を掛けて、「トラクション、トラクション、トラクション!」と心の中で叫びながら走ればあら不思議、面白い様に波改が進んでくれます。

波改は優秀なバイクです。(ウットリ・・・)

帰宅途中にヘルメットとメガネが曇る。

シールドとメガネレンズの両方を薄めた食器洗剤で磨かないとダメだ。

これにフルフェイスのヘルメットはシールドをちょっとだけ開けて走ると完璧。

但し、本格的な寒さになったら頬の凍傷防止にフェイスマスク(目出し帽タイプ)をする。

3桁の速度での雪道走行は簡単に凍傷になるので注意が必要です。

真冬の雪道は生半可な腕と知識では通用しない世界。

あぁ、楽しい。

|

« やべえ‥ | トップページ | なんとかなりそう。 »

コメント

ピーキーさんのシーズン到来ですね!しかし…雪道

で3ケタは凄いです…:(;゙゚'ω゚'):

投稿: 筆おやじ | 2011年12月 9日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/43316873

この記事へのトラックバック一覧です: トラクション、トラクション、トラクション!:

« やべえ‥ | トップページ | なんとかなりそう。 »