« 初通勤 | トップページ | 年の暮れにUFO »

2011年12月29日 (木)

筆おやじさん、コメントありがとうございます。

正直な話、雪道で完調の波改とは反対に壁にぶち当たっています。

夕暮れ時に走ったりすると、轍になった雪道の走行で雪の状態に上手く反応できていません。

波改が完調になったらなったで新たな問題発生です。

まるで型落ちのレーシングマシンから新型に乗り換えた時みたいです。

但し、足まわりだけはモトクロスマシンに近づけないとダメですね。

凸凹な雪道は恐ろしくハンドルを取られます。

だからステップを強く踏んで軽くハンドルを引いて、フロントタイヤから荷重を抜いて走らなくてはいけません。

よくアメリカのオフロード系エクストリームで湖の水面をモトクロスマシンで走るシーンがありますが、あれと似たような荷重コントロールが必要な訳です。

波改のフロントサスペンション強化で後ろ下がりのポジションにして、フロントから瞬時に荷重を抜けるセッティングにしないとダメですね。

まさか波改をそんなレベルにまでしないといけなくなるとは、夢にも思いませんでした。

俺のキャパを上げて、波改のセッティングも煮詰めてなんとか対応したいと思います。

まぁ、毎回尋常ではない速度で走る訳ではなく、ちょっと本気で走る時だけの話です。

マシンと路面状況に合わせて走るのが最も重要なんですから、頭の中も少しセッティングしてみます。

いやはや、なんとも。

|

« 初通勤 | トップページ | 年の暮れにUFO »

コメント

やはりストイック…(`・∀・´) 私は超ヘタレですから雪道

はスローペースです(;´∀`) 今年はお知り合いになれて

嬉しかったです!来年もよろしくお願い致します!

投稿: 筆おやじ | 2011年12月31日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/43548872

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 初通勤 | トップページ | 年の暮れにUFO »