« トラクションスタート | トップページ | 恐怖、アクセルが戻らないダンプカー! »

2012年1月13日 (金)

朝から胸くそが悪い!

深夜の仕事が終わり、やっとの思いで帰ってきた俺がまずするのは、地元新聞の『秋田魁新報』に目を通す事だ。

目を通すといっても疲れているので、ほとんど拾い読みだけどね。

今朝も一通り拾い読みする。

そしたら、朝から非常に胸くそが悪くなる記事が掲載されていた。

しかし、俺が怒っているのは記事の内容ではなく、その記事の写真に激怒した。

アメリカ兵士がタリバンで射殺した敵兵の死体に放尿した記事があったのだが、その記事の内容はすでにネットで知っていたので「酷い話だね。」と思ったにすぎない。

問題はそのアメリカ兵士が実際に死体に放尿をしているらしい(正式には調査中だとか…)写真を新聞紙面に掲載した事だ。

いくら敵兵かもしれないが非道な行いをしている兵士の行動を写真で掲載するのはいくらなんでも惨すぎる。

じゃあ、女性がアメリカ兵士に乱暴されてるニュースがあって、実際にその最中の写真があれば掲載するのか?

死体ならすでに死んでいるから大丈夫なのか?

日本国内の話じゃないからOKなのか?

あまりにも腹が立って新聞社に文句の電話を入れたら、朝9時からの営業だから掛け直せの録音を聞かされる始末。

震災後、以前よりも人間の命や人権が叫ばれる昨今で、こんな無神経な記事は他にはないね。(震災時に津波で流されてゆく人達の写真を掲載する時は、あんなに神経質に扱ったのに今回は軽率だ。)

新聞は子供だって見るんだぞ。

魁新報に連載中の内館牧子さんのコラムにも、「新聞はネットとは訳が違う。」と書いていたぞ。

俺はこんな新聞社を許せない!

|

« トラクションスタート | トップページ | 恐怖、アクセルが戻らないダンプカー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/43726461

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から胸くそが悪い!:

« トラクションスタート | トップページ | 恐怖、アクセルが戻らないダンプカー! »