« 逆レイダウン | トップページ | 真冬のカブ・ツーリング動画一発目。 »

2012年3月 4日 (日)

山岳用ギア比

冬季田沢湖ツーリングに行ってきました。

後ほどYouTubeに動画をアップします。

今回のツーリングは無頼のマキオ会長と2人だけです。

まぁ、俺と真冬につるんで走れるのはマキオ会長くらいだからね。

昨年は俺の波改がまだ109ccで、マキオ会長のスーパーカブが80ccだった。

今年は波改が125ccで、スーパーカブが96ccに排気量アップ。

湖畔の雪道走行で、昨年は半周で5分以上あった差が、今年は2分足らず。

マキオ会長恐るべし!

今回のツーリングでは、ギア比を山岳用ギア比にしました。

上り坂で速く、下り坂でもっと速いギア比です。

しかし、平坦な場所ではエンジンがギア負けして最高速が出ません。

街中でははっきりいって『使えない。』仕様ですね。

しかし、峠ではめちゃくちゃ調子良い。

コーナーでギアミスしてもリカバリーが利くし、いつもよりも楽に走れます。

こんな感じのバイクは1990年式のホンダCR125以来です。

いいなぁ、コレ。

平地では流して走って、峠ではマジ走りってのも良いかも‥

今回は目からウロコでした。

|

« 逆レイダウン | トップページ | 真冬のカブ・ツーリング動画一発目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/44367738

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳用ギア比:

« 逆レイダウン | トップページ | 真冬のカブ・ツーリング動画一発目。 »