« 長生きさん | トップページ | 赤い彗星復活! »

2012年3月30日 (金)

業界裏話

今日は天候不順でお客さんが少なく、体を休ませる事ができます。

また適当に書きたい事を書きます。

大人になると仕事抜きで色々な業界裏話が聞けます。

スーパーカブのホイールがなぜ錆び易くなったか?

メッキ工場で良いメッキを施す為の薬品が物凄く有毒であったので環境に気を使った結果、薬品の毒性が少ないものに変えたそうだ。

そしたら、とっても錆び易いメッキになったんだと。

東芝のエアコンは業者も箱を開ける際に確認写真を撮るほど最初から壊れている事が多い。

テレビの販売数で韓国のサムスン電機が世界一になった理由はシャープが悪いらしい。

ダイハツは販売店のベテラン社員に何役も仕事をさせて、うまく仕事をこなせば会社の儲け、嫌になって退職したら賃金の安い社員を入れてやっぱり会社の儲けにしてるとか。

などなど‥

メッキの話は良しとして話を全部聞いてると、人間は偉くなって頭が下がる偉人よりも、逆にふんずりかえって他人を見下す人の方が何百倍も多いって分かるね。

せめて俺だけでも前者の仲間入りをしたいものです。

|

« 長生きさん | トップページ | 赤い彗星復活! »

コメント

始めまして(^-^)/
おやじブログさんから来ました。
業界の裏話は本当ですね。
僕はDハツDラーで整備士をしてましたが、本当そんな感じでした。
社員を追い込むことばかり考えてる感じでしたね。
それが嫌で辞めてしまいましたが。
これからもブログ拝見させていただきます(^-^)/
よろしくお願いします。

投稿: NAOYA | 2012年4月 2日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/44686174

この記事へのトラックバック一覧です: 業界裏話:

« 長生きさん | トップページ | 赤い彗星復活! »