« サイレンサーのチューンナップ | トップページ | 良い感じ! »

2012年4月10日 (火)

ヨシムラのオフロードマフラー

数年前にスズキからオフロードバイクのチューンナップを依頼されたヨシムラが、一番最初にぶち当たった壁がダートで走り易いエンジン特性にする事でした。

特にマフラーには悩まされたみたいです。

テストに何タイプか用意した試作マフラーを装着して走らせたのですが、現地(たしかアメリカだったはずです。)のテストライダーが「これが良い。これ最高!」と評価した試作マフラーは、パワーが出ていないヨシムラでは全然期待してなかったマフラーでした。

畑違いのチューンナップで、ダートはパワーだけでは決まらないがよっぽど気に入らなかったのか、「それならそのエンジン特性のままパワーアップさせてやる。」と試作を重ね納得のゆくマフラーを完成させたそうです。

おかげでオフロードバイクの世界でもヨシムラ・マフラーは一目置かれる存在になりました。

ダートでの速さはパワー抜きでは語れませんが、パワーだけではない走り易さが肝心です。

波改のマフラーもそんな風にしたい訳ですよ。

あっ、オチはやっぱり自分ネタでした。

すみません…

|

« サイレンサーのチューンナップ | トップページ | 良い感じ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/44823713

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシムラのオフロードマフラー:

« サイレンサーのチューンナップ | トップページ | 良い感じ! »