« めちゃくちゃ速くなってる。 | トップページ | インパクトCM »

2012年5月27日 (日)

ハイカムとギア比

今日の夕方に寒風山に行った。

モヤがかかった様な湿っぽい天気でいつものテストコースをタイムアタック。

ライダーは乗れているが、エンジンの吹け上がりが今一つで全然駄目。

湿っぽい空気のせいでパワーが明らかに落ちている。

山岳用ギア比を持て余して、各ギアを有効に使えない。

ハイカムになって、ギア比が合わなくなった可能性もある。

簡単に言うと、ノーマルカムでは良かったロングギア比が、ハイカムを活かしていないのだ。

ドリブンスプロケットを1T下げてみよう。

ハイカムで高回転が回る分だけギア比を落としてもっと気持ち良く回してやろう。

そうそう、リアタイヤが減って糸が見えそうなので注文しました。

ダンロップの耐摩耗タイヤD104です。

オフロードバイク用ロードタイヤみたいな例のヤツです。

タイカブにはお似合いのタイヤですね。

フロントタイヤの交換はは来月にします。

リアタイヤが届いたらついでにスプロケットも変更です。

|

« めちゃくちゃ速くなってる。 | トップページ | インパクトCM »

コメント

ハイカム…ギア比…つくづく奥が深いと思いますw(゚o゚)w大排気量ならスプロケ変更なんて考えもしませんからね~

投稿: 筆おやじ | 2012年5月28日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/45433892

この記事へのトラックバック一覧です: ハイカムとギア比:

« めちゃくちゃ速くなってる。 | トップページ | インパクトCM »