« ちょっとチャレンジ | トップページ | レギュラーガソリンに戻した。 »

2012年5月19日 (土)

本邦初公開 追加シリンダーヘッド・フィン

今日の昼に追加シリンダーヘッド・フィンを波改に装着。

「けっこう作るの面倒くさかったんだよな、コレ。」

今回装着するのにあたって取り付けボルトをチタンからステンレスに交換。(チタンは熱伝導率がとても悪かった。)

取り付けボルトにはネジのゆるみ防止剤を塗ってから追加シリンダーヘッド・フィンを組み付けた。

「誰も真似しないだろうね。むしろ、もっと良いアイデア・パーツを後から発明したからもういいや・・」

と、いう訳で追加シリンダーヘッド・フィンの画像を公開します。

Photo

見た目はさっぱりしてますが、効果はかなり高いです。

もうオイルクーラーは不要になります。

エンジン脇を風が通過すると中央の穴から吸い込まれた空気がフィンの隙間にこもった熱を全部外に出す仕組みです。

現在は4段フィンですが、メチャクチャ冷えますよ。

まぁ、簡単に作ったつもりですがすぐには真似できないかも知れませんね・・・

|

« ちょっとチャレンジ | トップページ | レギュラーガソリンに戻した。 »

コメント

はじめまして、自分は姫路に住んでいますCZ-i110乗りのまっちゃんと申します。

いつも、ブログを参考にさせて頂いています。今回、ブローガスホース途中にワンウェイバルブを入れてみました。

今後も参考にさせて頂きます。

よろしくお願いします。

投稿: CZ-i110乗り | 2012年5月20日 (日) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/45327440

この記事へのトラックバック一覧です: 本邦初公開 追加シリンダーヘッド・フィン:

« ちょっとチャレンジ | トップページ | レギュラーガソリンに戻した。 »