« プチ・ドラッグレース | トップページ | これは使える! »

2012年5月11日 (金)

ジアース

今日は雨が降ってるので自宅でゆっくりしてます。

最近、数年ぶりに買ったコミックの単行本が鬼頭莫宏さんのバイク(自転車)マンガ『のりりん』です。

鬼頭莫宏さんはバイク(自転車)が趣味で、工業大学出身だけあってメカニックに詳しい。

自転車には乗らないバイク(モーターサイクル)好きおやじの俺でも参考になるマンガです。

このマンガの主人公は自転車嫌いだったが、ひょんなきっかけで自転車でバトルする事になった。

相手は自転車で走る為に日々、体のコンディションを整えるいわゆるマニアな男。(俺、こういう人好きです。自分みたいで‥)

俺は何故か、主人公がバトルする際に乗るハメになったバイク(自転車)が、妙に気になった。

「これ、どっかで見た気がするなぁ。」

カーボン製の徹底的に空力対策されたフレームで、レギュレーションでレースに使用できないスペシャルバイクなのだが、初めて見るのに初めて見た気がしないのだ。

その謎は単行本第四巻で解る。

実はそのカーボン製フレームは鬼頭さんの秘蔵のフレームで、単行本のカバーに印刷された実物の写真を見た瞬間に理解できた。

写真のフレームが、鬼頭さん原作のアニメ『ぼくらの』に登場する謎の巨大ロボット『ジアース』にそっくりなのだ。

アニメではデザインが少し変更されたが、原作のマンガではもっと似ている。

「これかぁ‥」

このフレームを見たら、「どことなくロボットみたいだね。」と思うのも頷ける。

鬼頭さんて本当に趣味の人なんですね。

俺と同い年の鬼頭さんにもの凄く共感してしまいました。

|

« プチ・ドラッグレース | トップページ | これは使える! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/45215490

この記事へのトラックバック一覧です: ジアース:

« プチ・ドラッグレース | トップページ | これは使える! »