« パトレイバーって良いよね。 | トップページ | 最速とは? »

2012年5月16日 (水)

人間の感覚

筆おやじさん、桜華さん、コメントありがとうございます。

パトレイバーはアニメとしてとてもレベルが高いですよね。

今でもリメイク版のシリーズが出てくれたらなぁと思っちゃいます。

しかし、最近見たアニメでは、『とある飛空士への追憶』という作品が良かったですね。

俺の大好きな『紅の豚』みたいに心洗われる作品でした。


某テレビ局のアナウンサーがクルマを運転して女性に接触して、そのまま立ち去ったっという。

「接触したという感覚はなかった。」

後日、テレビ放送でそうアナウンサーは答えた。

バカな事を言うな!

人間はそんなに鈍感ではない。

体重40キロを超える肉の塊がミラーに擦ったら、初心者ドライバーだって簡単に気が付く。

「怖くなって逃げました。」

これを言ったら全てを失うのは分かってるから、ほとんど怪我をしていない被害者だとしても大袈裟なくらいの誠意で応えてほしい。(それが大人。)

すぐに止まって、「スミマセン。大丈夫ですか?」の一言があれば記事にもならなかったのになぁ。

こういう時の謝りかたとして最も効果的なのが、アナウンサー本人とアナウンサーの上司が被害者に詫びに行き、被害者の前で、「私の部下がとんでもない事をしまして申し訳ありませんでしたぁ~。」と平謝りしながら(アナウンサーの)頭を握り拳で殴れば相手もすぐに納得しますよ。

泥臭い謝り方ですが、人は昔から人情味のある態度に弱いです。

詫びは相手が怒りだす前にするのが一番良いのですが、それがなかなかできないのも人間です。

難しい…

|

« パトレイバーって良いよね。 | トップページ | 最速とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/45284237

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の感覚:

« パトレイバーって良いよね。 | トップページ | 最速とは? »