« ジアース | トップページ | インジェクションの改良 »

2012年5月12日 (土)

これは使える!

MoToDAMMさんのバイク&クルマ動画サイト『現実逃避!!』で、バイクによるアイスレースの動画を見てあるテクニック(裏技?)に俺は注目した。

氷の上で行われるアイスレースは、凄く尖った長いスパイクピンのスパイクタイヤを履かせて行われる。

そのマシンをスタートラインに並べた瞬間、シートの上にドスンと腰を落とし、スパイクピンを氷に食い込ませてスタートダッシュが利く様 にするのだ。

これは使えますね。

真冬のアイスバーンでは、信号待ちの発進で四苦八苦する事も少なくない。

アイスレースみたいに、シートにドスン!で最初の一歩が全然変わるハズです。(わずか2ミリのスパイクピンなら尚更。)

いやぁ、目からウロコでした。

やっぱり本場は違いますね…

|

« ジアース | トップページ | インジェクションの改良 »

コメント

え〜と… え〜と…
なぜかお役に立ってなによりです。
こちらはめったに雪が降らない地方なので、まったく気が付かなかったテクニックなんですけどね。

どっとかというと、昔に陸上をしていた関係で「このスパイクでは3レースくらしか保たないな」とか、そっちを考えていました…

投稿: MoToDAMM | 2012年5月13日 (日) 12時59分

カブ手に入れました。
ノーマルの50ですが、冬に向けて手を入れていきたいと思います。

投稿: たかはし | 2012年5月14日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/45232483

この記事へのトラックバック一覧です: これは使える!:

« ジアース | トップページ | インジェクションの改良 »