« 強制シーズンオフ | トップページ | カブでドリフト。 »

2012年6月 5日 (火)

キャラブキ作ったよ。

先週、仕事場の近くに見事なフキが生えていた。

なんかうまそうなので自宅へ持ち帰った。

ネットでフキ料理を検索。

キャラブキを作る事にした。

キャラブキって、簡単に説明するとフキの佃煮だね。

最初に作った時にアク抜きせずに作ったら失敗。

再度アク抜きをしたモノを調理すると、なんとか完成。

しかし、このキャラブキは完成直後は苦味がキツい。

食べ頃は冷蔵庫に保管して2日目から。

保存がきくので、冷蔵庫なら1ヵ月はもつそうです。

日に日に甘くなって病みつきになりました。

全部食べたらまた作ります。

今回は鍋2つ分(フキ約4キロ)作りましたが、お茶碗三杯分しか出来ませんでした。

次はもっと多めに作ります。

実家から大鍋借りなきゃ…

|

« 強制シーズンオフ | トップページ | カブでドリフト。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/45533451

この記事へのトラックバック一覧です: キャラブキ作ったよ。:

« 強制シーズンオフ | トップページ | カブでドリフト。 »