« 苦手克服 | トップページ | 八幡平のカブへ業務連絡 »

2012年6月25日 (月)

改善の必要箇所

筆おやじさん、コメントありがとうございます。

密かに盛り上がってます。

本番前の整備も必要ですね。

今日はその話。


ここ2日間ばかり波改を走らせて感じたのだが、一通りメンテナンスをしたつもりでもライディングテクニックが上がる度に、「ここがこうなったら‥」と思う事が多々あります。

昨日、ヘアピンコーナーの走り方をマスターしたら、チェンジペダルに不満が出てきた。

そんな時はすぐに改良です。

後々、もっとテクニックが上がった時に、「やっぱり元の方が良いな。」と感じたら元に戻せばいいだけですからね。

ペダルのアップとダウン両方に5ミリ厚の角棒を切ったものを溶接して付けるつもりです。

使ってみてから、盛ったり削ったりして具合良く調整します。

俺は昔からライダーが触れる箇所をもっと使い易く改良するべきだと考えています。

こういうのを、『フィッティング・カスタム』って呼んでますよ。

ハンドルレバーの改良に始まり(過去に実用新案を取得。)、シート(滑り止めとして夏用網シートカバー装着。)、ステップ(乗車時の安定感を出す為に位置を5ミリ下げました。)、そして今回のチェンジペダルです。

エンジンチューンはエンジンの寿命を大なり小なり縮めますが、フィッティング・カスタムなら全く問題なし。

地味系チューニングは気持ち良く走る為の第一歩ですね…

|

« 苦手克服 | トップページ | 八幡平のカブへ業務連絡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/45852839

この記事へのトラックバック一覧です: 改善の必要箇所:

« 苦手克服 | トップページ | 八幡平のカブへ業務連絡 »