« マフラーの抜け | トップページ | 変な脈動 »

2012年7月10日 (火)

カブ110系エンジンのチューンナップ

まずは最初に、昨日で期間限定動画は削除されました。


波改(WAVE110i改)はエンジンがカブ110系エンジンのフルパワーバージョン。

国内仕様のカブ110とは違い、環境規制や排気規制があまり厳しくない海外モデルだからフルパワーにできるのだ。

しかし、カブ50、70、90、100とは違ってチューンナップ用パーツはまだまだ少ない。

代表的なパーツといえば、BRDのエアクリーナーボックスとマフラー、エンデュランスのボアアップキットとマフラー、タケガワのハイカムとボアアップキットとマフラーくらい。

波改にはエンデュランスのボアアップキットにタケガワのハイカムが組まれ、自作マフラーとラムエアシステムに改造されたエアクリーナーボックスで、旧カブエンジンのフルチューンエンジンと同等のスピードだ。

オリジナルのチューンナップ方法としては、最近開発した自作カムバランサーで高回転まで一気に回し、2極スパークプラグで高回転の伸びを良くしている。

今後にやりたいチューンナップとしては、タケガワのボアアップキットに交換する事と、リムホイールのアルミリム化。

ついでにタイヤは何を履いても2000キロで丸坊主になる事が分かったから、カブ仲間で評判のスピードライン500に交換かな。(エンジンオイルはカブ仲間で評価が高いヤマハ・エフェロプレミアム。)

点火系はやる事きっちりやってるからもういいや‥(ASウオタニの点火コイルとプラズマブースター、自作燃料ポンプリレーなど。)

そうなると、

一番のチューンナップは乗ってる俺がもっと運転上手になる事だけね。

でも、他にないか考える毎日です…

|

« マフラーの抜け | トップページ | 変な脈動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/46271154

この記事へのトラックバック一覧です: カブ110系エンジンのチューンナップ:

« マフラーの抜け | トップページ | 変な脈動 »