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2012年7月27日 (金)

安心してアクセル全開できます。

機長さん、早速のご指導ありがとうございます。

大変分かり易く助かりました。

始めにスプリングのサグを調整してから減衰力調整を行う予定です。

本当に感謝いたします。


さて、朝一番の仕事をしてから、さっとリアサスを組んだ。

朝食を取りに自宅に行く際に軽くセッティング。

スプリングのサグを最強(5段目)にして走るとお尻が痛い。

3段目だと気持ち良いふわふわな感じ。

4段目だと攻めて走るのにはちょうどいいが、3段目の気持ち良さも捨てがたい。

そこで右側のサスを3段目にし、左側を4段目にする。

良いんだよ、バイクって緻密なところもあるが、いい加減なところもあるんだから‥

その一例として、たしかカワサキのKDX125SRはフロントフォークのスプリングが片側しか入ってなかったはずだ。

レースに使うには、両側にスプリングを入れる必要があった。

左右でサグがちょっと違うくらい許容範囲です。

工場から自宅までのクネクネ道を走ると、良いリアサスでこんなに違うんだなと改めて感心させられます。

なんたって、安心してアクセル全開できるんですから。

コーナーも、ギャップのキツい直線も、下り坂直後の上り坂もアクセル全開のままです。

良い買い物をしました。

満足ですね…

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コメント

今回の記事を読んで、もしかして俺エイプで攻めれなくなったのって既にノーマルリヤショックの容量を超えた速度領域になってしまい俺自身のビビリミッターが働いてるのでは?
と思いました
そろそろフルで手を入れる時期なんでしょうかねぇ(汗)

投稿: 桜華 | 2012年7月27日 (金) 15時33分

レーサーなんかでFフォークの左右のスプリングを変えるのは中間が欲しい場合に割りとポピュラーなセッティング方法らしいですよ。
タイカブくらいスイングアームの剛性があれば良いでしょうけど、旧式カブの華奢なスイングアームだと左右が違うと捩れそうで怖いです(笑)

投稿: neri | 2012年7月27日 (金) 21時16分

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