« 幻のビデオ | トップページ | 根性プチ整形 »

2012年7月16日 (月)

スイングアームのピボット強化

前回記事の幻のビデオはどうでした?

3番目の動画が当時話題になった衝撃映像です。

臨場感あふれてます。(日本では珍しいですね。)


では今日の本題。

スーパーカブってさ、全シリーズ揃って弱いところがある。

普通に使っている分には全く問題ないが、速く走ろうって思うとネックになる。

しかも、そのネックが対策した後になってそれが分かるから厄介だ。

それがスイングアームのピボット。

アクスルシャフトをよく見ると、左右でボルト頭とナットとでは大きさが全然違う。

そこで、小さい側のボルト頭にナット側と同じ大きさのワッシャーを追加してやると、左右の剛性バランスが良くなって車体の横揺れが減少するのだ。

ちょっとした事ですが、やるとやらないとではスタビリティーが段違いです。

なんといってもワッシャー一枚を足すだけですからお金があんまり掛かりません。

スーパーカブ50に中華エンジンを載せた時に気づいて以来、継続しているチューンナップです。

波改には今日やりました。

やった後は、やっぱり走りが違いますね…

|

« 幻のビデオ | トップページ | 根性プチ整形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/46345095

この記事へのトラックバック一覧です: スイングアームのピボット強化:

« 幻のビデオ | トップページ | 根性プチ整形 »