« KKK(後輪軽快計画) | トップページ | 満月 »

2012年8月 3日 (金)

クマ

先週の月曜日に秋田市に向かう山あいの道(県道)をクルマで走っていると、左側の歩道に真っ黒い大きな犬が歩いていた。

妙にでっかい犬だなぁと思ったら、なんと小熊でした。

首にかわいい前掛けみたいな白い帯があったから月の輪熊ですね。

交通量の多い道だけにびっくりしました。

近くから親熊が飛び出してこないかヒヤヒヤしましたよ。

今年は空梅雨でエサとなるトチノミが不作なので人里まで下りてきたのでしょうか?

野生の熊は怖いですが、この時に見た小熊はめちゃくちゃ可愛いかったです。

本当にプーさんみたいでした。

野生の熊を見たのは、若い頃に林道ツーリングで出会った親子の熊以来20年ぶりです。

親熊がブルーザー・ブロディーみたいにハフハフいって興奮気味でした。

その時は、アクセルターンでUターンしてダッシュで逃げたっけ。(俺が先頭だったから後から来る仲間に急いで知らせたよ。)

やっぱり可愛くても熊は怖いわ。

そうそう、その後に爆音マフラーをバイクに付けてからは、俺のバイクが通り去ってから道を横切る熊をバックミラー越しに見たんだ。

っということは、熊除けには爆音マフラーですね。

今度、波改で山奥の林道に行く時だけは爆音マフラーで行こうかな…

|

« KKK(後輪軽快計画) | トップページ | 満月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/46562523

この記事へのトラックバック一覧です: クマ:

« KKK(後輪軽快計画) | トップページ | 満月 »