« シャコタンカブさん情報その3 | トップページ | 加速姿勢のコーナーリング »

2012年8月19日 (日)

見習い

筆おやじさん、シャコタンカブさん、コメントありがとうございます。

筆おやじさん、本当にシャコタンカブさんの行動範囲の広さとバイタリティには驚きました。

僅か半日でそれが理解できるって凄いと言うより素晴らしいですよね。

シャコタンカブさん、『カブだらけ』の方にコメントを入れようと思ったのですが、ピーキーの名ではコメントできないのでこの場で言わせてもらいます。

ご無事に帰還されて嬉しいです。

また走れる機会がありましたら、積極的に参加させていただきます。

とても役に立つ情報をお教えいただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。


ナイトツーリングでneriさんの後ろを走ったんだけど、neriさんと俺の一番の差はコーナーリングでパーシャルっていうか、アクセルを開けないで走る瞬間の速度が2レベル位neriさんの方が高い。

オフロード出身のライダーって、この加速も減速もしない瞬間が得意じゃない気がする。

オフロードは路面抵抗が高く、アクセル戻すイコール減速でパーシャルなんて無いにも等しいからだ。

見た感じだと、neriさんはパーシャル時にリアブレーキで速度を制御して安定感を保ったまま高いスピードを維持している様だ。

まぁ、neriさんの4号カブはリアストップランプの調整が甘くて、全コーナーがノーブレーキに見えたけど。(後ろでびっくりの連続。)

これは物凄く勉強になりました。

最近やっと見習うって事がどんな事なのか分かってきた感じなので、人から教えてもらうではなく、むしろ目で盗む事が重要と思ってます。

この考えに10代でたどり着いていたら、俺の人生も全く別物になっていただろうなぁ。

人生とは、難儀なものですね…

|

« シャコタンカブさん情報その3 | トップページ | 加速姿勢のコーナーリング »

コメント

語弊があるかも知れませんが、見習う・盗むって、ふた昔前の料理人みたいですね。
凄く知識とテクニックがお有りでしょうに・・・。

そうして覚えたことは忘れないですね。
私ももっと覚えたいです。

投稿: Annie(副会長) | 2012年8月19日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/46748558

この記事へのトラックバック一覧です: 見習い:

« シャコタンカブさん情報その3 | トップページ | 加速姿勢のコーナーリング »