« うちのダンプと同じ仕様。 | トップページ | クマ »

2012年8月 2日 (木)

KKK(後輪軽快計画)

昨日、リアタイヤは注文したよ。

ミシュランM62でダートも攻めれる様にする為だ。

でも、それだけじゃ物足りない。

タイヤサイズは標準の2.50‐17から2.25‐17へサイズダウン。

そうする事でタイヤ外径も少し小さくして二次的ギア比を低くできる。

タイヤは細くなるが幅広リム(1.60‐17)で引っ張り気味にして接地面を広くするから大丈夫。

おまけに、サイズダウンしたタイヤは重量も少し軽くなるだろう。

ホイールリムは前々から予定していたアルミリムに交換するよ。

その際は、ビートストッパーはもう使用しない。

その方がずっと軽いし、タイヤも回り易いからね。

実はハイカムにして以来、ギア比を低くしないと気持ちいい走りができなかった。

それでギア比を低くしたせいでちょっと問題が出た。

下り坂で時速137キロを超えると、エンジンの回転リミッターが作動するのだ。

この後、リアタイヤをサイズダウンするとリミッターの作動がもっと早くなるはずだ。

リミッターはちょうど平地の最高速度付近で利く様になるだろう。

まぁ、これからの波改はタイカブのモタード仕様って感じにするので、しばらくは最高速はお預けです。

なにせ地元の林道はかなりテクニカルなんで、きっちりマシン造りしないと良い走りは無理ですね。

「スピードの神様、どうか波改が林道でも気持ちいい走りができます様に…」

|

« うちのダンプと同じ仕様。 | トップページ | クマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/46553081

この記事へのトラックバック一覧です: KKK(後輪軽快計画):

« うちのダンプと同じ仕様。 | トップページ | クマ »