« クマ | トップページ | B級映画ファン »

2012年8月 4日 (土)

満月

嫁さんが東京のOL時代の友人が結婚するとかで、東京に行く事になった。

夜に秋田駅までクルマで送った帰り道で満月の夜道を気持ち良く走っていると、ブラインドコーナーを抜けた瞬間に対向車の異変に気づいてすぐにブレーキング。

なんと4トントラックがコーナー手前で無理な追い越しを開始していた。

クルマを道路の路側帯ギリギリに寄せて間一髪セーフ。

若い頃の俺ならすぐに追いかけて、トラックの運ちゃんにちょぴっと後悔してもらうところだが年のせいか全然腹が立たなかったよ。

それよりも、こんな緊急時にもマシンの様に反応できた自分が誇らしい。

県道から国道に出てまた気持ち良く走っていると、前方のスポーツカーがフルブレーキングした。

反射的に車線をずらしてから、只事ではない雰囲気を察知して俺もブレーキング。

ブレーキングと同時にライトをアップ目にしてみると、中学生くらいの女の子が乗った自転車が無灯火で国道を横断していた。

「若さゆえの怖いもの知らずの恐ろしさよ‥」

自分の同年代も似たようなものだったから、やはり腹も立たない。

満月の月夜は交通事故に注意ですね…

|

« クマ | トップページ | B級映画ファン »

コメント

満月の日って何か人間の精神に変調をきたすらしいですね(~_~;)

お互い気をつけましょう!!

投稿: 筆おやじ | 2012年8月 5日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/46576594

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« クマ | トップページ | B級映画ファン »