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2012年9月 4日 (火)

達人たちのチェーン・メンテナンス

2日前からドライブチェーンから音が出た。

一週間に一回、チェーンルーブのスプレーで注油しているが、油切れが少し早過ぎる感じだ。

そうなると気になるのがチェーンのメンテナンス方法。

カブの達人たちはドライブチェーンをどんな風にメンテナンスしてるんだろう。

ちなみに俺は去年まではシールチェーンを愛用してましたが、今年からノンシールの強化チェーンにしました。(金欠で‥)

聞いてみると、ほとんどの人がノンシールの強化チェーンを使用してましたね。

但し、チェーンルーブは使わずに油差しでエンジンオイルを注油するみたいです。

中でも興味深かったのがシャコタンカブさんで、ブログでオリジナルのチェーンルーブを作っていると紹介してました。

早速、俺もシャコタンカブさんを真似してみます。

シャコタンカブさんは化学合成100%のエンジンオイルにグリスを混ぜて、さらにモリブデンスプレーを混ぜるとか。

俺はお金がないので、コマツのディーゼルオイルに安いモリブデングリスを混ぜ合わせてみました。

シャコタンカブさんオリジナル・チェーンルーブと内容物はそれほど差はないと思います。

ただ、しっかり混ぜるのに多少時間と手間が掛かりますけどね。

カブはチェーンカバーのおかげで、油飛びが気にならないのが最大のメリットだそうです。

もう、高いチェーンルーブを買わなくとも済みますね。

流石はカブです…

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コメント

波改はチェーンサイズいくつでしょうか?
私は前はRKのノンシールのゴールドチェーンでしたが、やはりあっと言う間に伸びてました
原チャサイズの420で後輪10ps超えはかなり負荷が強いようで、ホイール側のスプロケのスタッドボルトが折れ飛んでヘリサートしましたし(汗)
私はメンテは定期的にワコーズの自転車用の飛び散らないスプレーグリスを吹いてます
従来品より飛散しなく低フリクションらしいです

投稿: 桜華 | 2012年9月 4日 (火) 21時58分

お疲れ様です!
そうなんですよ 混ぜるの大変。
油差しに入れて シェイクシェイクシェイク!!
バーテンダーみたいっす(笑)
配合の割合は 極秘ってか適当(爆)
シングル#50のオイル位かな?

投稿: シャコタン☆カブ | 2012年9月 8日 (土) 05時36分

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