« アンチ・ウィリーでトラクションをアップ。 | トップページ | 救われた発言 »

2012年9月 6日 (木)

久しぶりの雨

MoToDAMMさん、桜華さん、コメントありがとうございます。

MoToDAMMさん、現代のバイクはエンジンの配置やドライブスプロケットの位置、スイングアームの取り付け位置などを計算してウィリーが発生しない様に設計されています。

それでも発生してしまう様なハイパワーだと、電子制御が必要になるのでしょうね。

そういったバランスをデカロケは崩してくれる訳です。

つまり波改は、ギア比を変えずにリアスプロケットだけを小さくする事で、デカロケとは反対にアンチウィリー特性を強化させる作戦です。(成功すると良いな‥)

桜華さん、モトクロス用強化チェーンは30馬力までは大丈夫みたいですよ。


久しぶりに雨が降ったおかげでひさびさのお休み。

今日は午前中にゴロゴロして、午後にトイレ掃除や庭から採ったひまわりの種の選別します。

波改のフロントブレーキパッド交換やリアタイヤの交換はまだまだ先になりそうです。

あっそうそう、キタコのカブ110用スプロケット30Tを近所のバイク屋さんに注文しました。

「送料掛からない様にすると、しばらく待つ事になるけど、それでもいい?」

と訊かれたので、「雪が降るまでに届けばいい。」と答えた。

波改でアイスバーンのフル加速が今から楽しみです…

|

« アンチ・ウィリーでトラクションをアップ。 | トップページ | 救われた発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/46968176

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨:

« アンチ・ウィリーでトラクションをアップ。 | トップページ | 救われた発言 »