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2012年10月 7日 (日)

モチュール300V(5w‐30)

桜華さん、コメントありがとうございます。

そうですね、インジェクションの学習能力には毎年助かってます。

タイカブの評価は乗って初めて分かりますが、その性能は原付バイクではNo.1じゃないかなと思いますよ。


おっさんが板についてきた俺だから言わせてもらうが、最近の若いライダーってのは街中ばっかり元気が良くて峠はさっぱりなのかい?

でっかいスポーツバイクに乗って原付バイクに抜かれたら抜き返せよ。

まったく、見かけ倒しもいいとこだ。

がっかりだね。

てな人から嫌われる愚痴はこれ位にして、今日のタイトル『モチュール300v』について書きます。

俺はここ10年ほどバイクのエンジンオイルには4輪用ターボオイルを使ってた。

理由はシフトチェンジ時のタッチがとても良かったからだ。

「カチッ!カチッ!」って感じで気持ちよく入る。

最近は2輪用オイルを使ってます。

ちょっと前まではヤマルーブ・プレミアムでした。

もうすぐ寒い冬になる前に、寒さに強いバイク用オイルを探そうって訳で、先月からモチュールを入れてます。

モチュールのシフト時のタッチがこれまた独特で、「ヌルッ!ヌルッ!」って感じで入る。

ちょうどエッチする時に潤滑ゼリーを使った様なあの感じだ。

最初はギアが入ったのは分かるが、抜けないか不安になったよ。

たまに4速全開走行時にギアが突然3速に落ちる事があったが、エンジンの回転リミッターのおかげで壊れずに済んでます。(ドラッグレースなら即アウト!)

モチュールの良いところはエンジン温度の上昇に強く耐久性があるので、今まで使ったエンジンオイルが約1ヵ月でヘタるのに対してまだまだ使える。

耐久レースでモチュールの評判が良いのはここら辺なんだろうなぁ。

モチュールがあとどれくらいでギブアップになるかテスト続行中です。

2ヵ月もったら今後しばらくはモチュールだな。

さて、どうなりますか…

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