« ナイスなタイミング? | トップページ | 軽井沢シンドローム »

2012年11月13日 (火)

俺が絶対に守っている事。

バイクで散々バカやってきた俺ですが、絶対に守っている事があります。

誰に教わったのでもなく、自然に身についた事。

それは、『迷ったら止める。』です。

ライダーは、目の前の状況に対応できない時って恐怖とか迷いが生じるものです。

恐怖を我慢して走るのははっきり言って素人レベルの話です。

そういうのはレース場でのみ許される事ですね。

ただベテランでも迷いが生じる時があります。

迷うって事はすでにその間に時間が経過して間に合わなくなってます。

クルマの追い越しなんか特にです。

バイクに乗って迷う事があったら何でもとりあえず止めて、次のチャンスを待ちましょう。

迷ったら間に合わない。

本当の話でした…

|

« ナイスなタイミング? | トップページ | 軽井沢シンドローム »

コメント

全然レベルは違いますが、クルマの挙動を見ながら右か左か、どっちから抜こうかなとちょっと考えてしまう時は「アカン」って思ってやめます。事故に直結しそうで。

鈍くなったです。

投稿: Annie(副会長) | 2012年11月14日 (水) 00時19分

この「迷ったら止める」ってのはバイクに乗る上では基本なんですよね。
私の大学時代の後輩が迷ったら行っちゃうタイプでして、ボコスカ事故ってバイクを壊してました。
私と同じ速度域で走れるめずらしいヤツだったんですが、どうにも事故が多いのはこの理由でした。
ホント、行く人は本能的に行っちゃうので意識しないとヤバイですよねえ。
(幸い私は本能的に止めるタイプなので事故は少ないですが、エンジンをブン回して壊しちゃってます…)

投稿: MoToDAMM | 2012年11月14日 (水) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/47833639

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が絶対に守っている事。:

« ナイスなタイミング? | トップページ | 軽井沢シンドローム »