« カレー鍋 | トップページ | 似たもの夫婦?(バカ夫婦) »

2012年11月 2日 (金)

今、研究中のチューンナップ

たらしさん、コメントありがとうございます。

ウチの嫁はとても愉快な人で歌ったり踊ったりと賑やかです。

外国人に、「あの人はヨシモト?」と嫁の友人が聞かれた事があるそうですよ。


カブのエンジンを整備していると、カムチェーンの調整でフライホイールが磁力で動いてうまく合わせ難い事がある。

発電に使われているこの磁力が抵抗になって、フライホイールの回転を余計に重くしている。

この磁力による抵抗をキャンセルできないかなぁ。

しかも簡単な方法で。

ちょっと勉強してみます…

|

« カレー鍋 | トップページ | 似たもの夫婦?(バカ夫婦) »

コメント

またまたまとめてコメ致します
奥さんの台詞なかなか面白いですね
今度やられたら捨て台詞言われる前にすかさず『今日はこの位にされてやる』っていうのはどうでしょう?
カレーを使った私のレシピはズバリカレーうどんです
1日おいたカレーを味どうらくで作った麺ツユにといて、カレー味を効かせて乾麺の稲庭うどんを湯がいてしっかり湯切りして投入します
これがなかなか美味いんです
熱々にしてカレーの油が浮かないようにするのがポイントです
磁力の抵抗は気になるポイントですね
単純に磁力を減らせば発電力が低下するし、アウターローターにするとピックアップは鋭くなるし、回転マスが小さくなって回転抵抗や磁力の抵抗は小さくなりますが、発電力が低下するし登坂力も落ちます
悩みどころですよねぇ

投稿: 桜華 | 2012年11月 2日 (金) 19時15分

はじめまして、いつも楽しく貴ブログを拝見しております。
当方、電気系には疎いので聞き流していただいてもよいのですがフライホイールの中?のジェネレーターコイルの配線にスイッチをつけて発電時の抵抗をON/OFFできるようにするというのはいかがでしょうか?

投稿: 出前屋 | 2012年11月 3日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/47695197

この記事へのトラックバック一覧です: 今、研究中のチューンナップ:

« カレー鍋 | トップページ | 似たもの夫婦?(バカ夫婦) »